ひだまりという言葉には、人が自然に集まる、何かに強要されることのない心地よい場所というイメージがあります。
私たちのデイケアも、そのような場になればとの思いをこめて名づけました。
プログラム紹介

○レクレーション

作業やゲームを通して、楽しみながら個人の生活の質や精神的健康を高めたり、利用者さん同士の交流を深めていきます。ピン倒しゲーム、玉入れ、クラフト等

○運動/リラクゼーション

運動やリラクゼーションを通して身体の機能を高めたり、心身のバランスをはかっていきます。グランドゴルフ、ヨガ体操、散歩、輪投げ等

○心理プログラム

・チャット広場…茶話会の和やかな雰囲気の中でお互いの近況などについて話し合います。 ・SST…ゲームを通して、コミュニケーションの技術の向上をはかります。 ・ひだまり会…病気やお薬などについての知識を学んでいきます。

○季節毎のイベント

毎月のミーティングにより、利用者さん主体で季節折々の活動を計画していきます。外出、誕生会、七夕会、クリスマス会、納涼会、外出等

○喫茶店

月に1回(8月と12月は除く)、利用者さん主体で喫茶店を開きます。手作りの飲み物とデザートで、病棟や外部から来て下さるお客さんをおもてなしします。

○外部から講師をお招きしている活動

3B体操…3B(ベル、ベルター、ボール)を使った体操。3B体操協会公認の指導者の先生が来られます。明るく、元気な先生と一緒に楽しく体操をします。

 
城山病院